ひつじや旅行記 ローマ・シチリア島編~その2

「ひつじや旅行記」いよいよシチリアです

-3日目-

まずはローマから飛行機✈でシチリアの州都パレルモへ

到着後、バッラロ市場の一部であるボロ市のような通りを歩きながら

昼食場所へ向かうのですが、雑然としていてパレルモにはこんな所あるの⁉

とビックリ😲

曲がりくねった小道を歩いてレストランに着きました

家族で経営しているという、「アル・フォンダコ・デル・コンテ」です

こんなところにレストラン⁉という場所でした

小綺麗なお店でハウスワイン、ブルスケッタ、イカ墨スパゲッティ、

イワシのスパゲッティ🍝

パスタ・アッラ・ノルマ(茄子のパスタ料理)、お肉料理など色々頼んでみました

どれも とっても美味でした

特にイワシのスパゲッティはシチリア名物で驚くほど美味しかったです

昼食後、カプート山の上にあるモンレアーレへ

景色がとてもキレイです

ザクロやウチワサボテンのジュースのお店があり、喉を潤しました

聖堂のキリストのモザイクが美しかったです

イスラム・ビザンチン・ロマネスクの影響を受けた魅力的な建築物にも出会えます

パレルモに行ったらモンレアーレは近いのでお勧めです

パレルモ市内に戻ってホテルにチェックイン

夕方、歩行者天国になっているルッジェーロ通りからマクエダ通りを歩きました

(ポリテアマ劇場から、まっすぐのメイン通りです)

お店をのぞいたりしながら、夕食の時間までそぞろ歩きしました

そんな時、ベニスの街に水があふれたという衝撃的なニュースが!

嵐と高潮の影響で運河の水が150センチ上昇したそうです

ローマも我々が去ったあと、嵐がきたそうでシチリア島への飛行機が

飛んでいないそう

運よく嵐を逃れてシチリア島に着いたので良かったです💦

夕食は港の方でシーフード料理を🍴

市内に戻り有名なカフェ「スピンナート」にて

エスプレッソやカプチーノ、ピスタチオのケーキなど皆さんと楽しみました

明日はパレルモのハイライト ノルマン王宮のパラティーナ礼拝堂

プレトーリア広場などの市内観光です

-4日目-

晴天に恵まれ、観光と街歩き

パラティーナ礼拝堂の息をのむような眩いモザイクに圧倒されました

クアトロカンティは貴族の館が四ケ所にあり交差点になっています

建物の凝った造りにカメラを向けていました

昼食のレストラン「トラットリア・アルトリテンピ」へタクシーを使い向かいました

次々に地元の料理が運ばれます

ワイン・ミネラルウォーターは飲み放題🍷

料理が多く、これで終わりかなと思うと また次々と運ばれてきます

が、食べることに夢中になり、撮り忘れてしまいました・・・

昼食に2時間半近くもかかりました💦

ほろ酔い加減で次のマッシモ劇場見学ツアーに向かいます

素晴らしい劇場で

「ゴッドファーザー3」の最後のシーンにはこのマッシモ劇場が出てきます

この日の夕食は着物でのディナーです

夕方から小雨が降ってきましたが、出かける時にはやんでくれました

ホテル エ・デ・パルメの「サラ スペッチ」にて優雅なひと時を過ごしました

この国でも日本の着物は絶賛され、ホテルのロビーで現地の人たちに囲まれました

次回はカターニャから海沿いを列車にてタオルミーナへ移動します

ひつじや呉服店

〒144-0051
東京都大田区西蒲田7-65-5

営業時間 10:00~19:30
定休日 火曜日

電話番号 03-3731-3554

ひつじや呉服店の案内MAP